山形県の生活雑貨店 La Casa (ラ・カーサ) 店長おすすめ商品

La Casa(ラ・カーサ)の各店長から、おすすめ商品情報をお届けします♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

fm(フレグランス・メモリーズ)

香り。

あなたは、「ある香りをかいだとき、ふと昔の想い出がよみがえってきた」なんて経験、ありませんか?

それは、甘酸っぱかったり、時には苦かったり。

香りは時に、私たちが記憶の時空を駆け巡るためのタイムマシンになってくれます。

ではどうして、こうも香りは記憶と結びつきやすいのでしょうか。

杏林大学の古賀良彦教授は「ニオイが記憶に与える影響」について次のように述べています。

人間の五感のうち『嗅覚』つまり、『匂い』だけは
新皮質を介さず、大脳辺縁系に、直接伝わるという経路を持っています。

大脳辺縁系は「快・不快」といった感情や本能と深く結びついている場所なので

そこへ直接伝わるニオイは、人の気持ちにも大きな影響を与えます。

また、大脳辺縁系には、記憶をつかさどる部分もあるため、
ニオイは記憶とも密接な関わりがあります。


このような『香り』の持つ効果をイメージして作られたお香がこの
“Fragrance Memories(フレグランス・メモリーズ)”

fm


火を点けた瞬間、
あなたはこの広い世界を、まるで旅しているような錯覚に陥ることでしょう。

たとえその場所に行ったことがなくても、
なぜか、懐かしく感じる、香り。

あなたの記憶の原風景が、そこにあるのかも知れません。

漂う煙の向こう側に、
まだ見ぬあなたの思い出の地を、探してみてはいかがですか?

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

庄内めぐりというHPを運営している石垣と申します。ぜひとも、当ホームページとリンクして頂けないでしょうか?ご連絡お待ちしております。

石垣 | URL | 2006-07-19(Wed)16:30 [編集]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。